[postfix-jp:02880] Re: postsuper の -c オプション

あらきです。

> 太田@りぼん です。
>
> このMLではたぶん初投稿です。
>
> さて、postsuper コマンドにはマニュアルによりますと、 -c オプションが
> あるのですが、どうもこれがマニュアルのミスではないか、と思うのです。
> ソースを見てみたのですが、引数の -c を解釈している部分(getoptの引数)
> に c がないのです。間違った引数の時に表示されるメッセージにもそのよ
> うな記述が見当たりません。

2.0.7ではいったみたいですね。

postfix-2.0.6/src/postsuper/postsuper.c:    while ((c = GETOPT(argc, argv, "d:h:H:pr:sv")) > 0) {
postfix-2.0.7/src/postsuper/postsuper.c:    while ((c = GETOPT(argc, argv, "c:d:h:H:pr:sv")) > 0) {

> -c オプションがなければないでそれでいいのですが、Postfixを非標準の
> ディレクトリにインストールしている場合に postsuper コマンドを使うときに
> どうしたらよいのでしょう?

たとえば、mailqとかsendmailコマンドには -c はないのですが、そのような
場合でも環境変数MAIL_CONFIGに絶対パスで指定すれば指定できます。

あらき