[postfix-jp:02888] Re: 554 Invalid Header って何でしょうか?

いわさきといいます。
お聞きになった質問への直接的な回答ではありませんが、とりあえず
回避できると思います。

At Wed, 14 May 2003 01:27:13 +0900,
遠藤 俊裕 wrote:

> 多分、postfix の問題では無いとは思うのですが、行き先が無かったので、
> ここに一縷の望みを託します。m(_ _)m
>
> 我が家のマシンから jp-k.ne.jp に転送設定をしています。
> こんなメッセージを残してメールが配信できません。

> これはどうやれば回避できるのでしょうか?

きちんと調べた結果ではないのですが、携帯電話各社のメールサーバは
ISPから動的にIPアドレスを割り振られたマシンからのメールをある程度
の割合で受け取らないようなポリシーだと思われます。

# 各社に確認したわけではありません。確認しても回答がもらえるか
# どうか… 個人的には期待薄です。

しかしISPのメールサーバからのメールまで弾いているとは思えません
ので、transportの設定で、

jp-k.ne.jp  :[mail.example.jp]

のように「jp-k.ne.jp宛のメールはISPのメールサーバにまかせる」と
いう方針でどうでしょうか?

---
To infinity and beyond...
いわさきだい  <dai@xxxxxxxxxx>