[postfix-jp:02892] Re: 554 InvalidHeader って何でしょうか?

らむじぃです。

J-Phone の携帯宛のMXをやっているサーバですが、30を超えるレシピエントを受
け付けず(RFCの定義上本来は少なくとも100を受けないといけない)、蹴ります。
これがパーマネントエラーを返すわけですが、正しい返事を返しません。
(Service Unalilableってどういうことよ)
結果、所定の遅延時間の後延々届かないメールを送り続ける事になります。

で、一定期間中にある閾値以上にエラーが多いIP(実はsegmentかも?)からの接続
はフィルタしてしまうようです。

> かもしれませんが、postfix なんかでもそのまま header 無しで
> 受け付けるんだから。。。。なんて気もしてます。^^;
postfix が受け付けるからといって、存在しなければならないヘッダが欠落した
メールを受け取る必要性はありませんよ。
確か携帯電話各社は専用に書き起こしたMTAを使っていたと思います。
# だからイマイチ奇妙な挙動を示す…

> まぁ、許して欲しいところですが、spam 対策という事で、仕方無い
> のですかねぇ。。。。
プロトコルに従わず出したメールですから蹴られても致し方ないのでは?

> 上記にも書きましたが、遅延の少ないサーバをご存じ無いですか?^^;
第三者中継をやるとおっしゃる?
ISP変更をするならともかく、ある意味不正中継先を探すと言うことになると思
うのですが。

<|> 吉村 圭太郎/ramsy
<|> ramsy@xxxxxxxx