[postfix-jp:02936] Re: 添付ファイルが送信できず

中満です.

OKUMURA <pax@xxxxxxxxxx> wrote:

> サーバ環境は、Linux(k=2.2.18) Postfix 1.11 SMTP-Auth
> 通常のクライアントからは、大型添付ファイルも、全く問題が無くリレーできて
> います。
> 「困った事象のクライアント」からは、わずか5kbの添付でも、送信することが
> できません。
> 本文を長く書いても送信できません。
>
> 困りました。

おそらくPPPoE特有のブラックホール問題(MTU)でしょう.
途中のルータやクライアントのMTUなどを1454などに変更すればうまくいくと思います.

また,私の経験として,ルータのバグで同じ症状に何度か出くわしました.
念のためルータのファームウェアも確認した方が良いかもしれません.

Hideo NAKAMITSU <nomo@xxxxxxxxxxxxx>
http://solaris.bluecoara.net/