[postfix-jp:02954] Re: [Q]header_checks内のif...endif

らむじぃです。

> http://www.kobitosan.net/postfix/jman/regexp_table.5.html
> に、ifが使えるというような記述があるんですが
> これって違うんでしょうか??

それだけしか読まずにいきなり設定しようとしていません?
確認ですが、

========
書式
       regexp:/etc/postfix/filename

       postmap -q "string" regexp:/etc/postfix/filename

       postmap -q - regexp:/etc/postfix/filename <inputfile

========
2行目の形式で設定していますよね?
4または6行目の書式で試すとどうなりますか?
# stringもしくはinpufileは試しに流してみるメールの一部を使います

そもそも regexpが使えるコンパイル設定になってないのでは?

私もそれに一票

> SpamAssassinは導入しているのですが
> 願わくば、そもそも入ってこなければそれに越したことはない
header chackesは入ってこないわけではありません。
メールを受け取らずにそのヘッダをどうやってフィルタ出来ますか(^^;;)

> と思って、分かり切っているSPAMをなんとかPostfixで・・・。
それこそ MDA レベルでやるのが正しいと思います。

<|> 吉村 圭太郎/ramsy
<|> ramsy@xxxxxxxx