[postfix-jp:02958] Re: 【newaliases】実行時の反応

記事 <20030528095727.7323.TAKEO@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> において
takeo oba <takeo@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> さんは次のように述べられています。

 | postfixをソースからコンパイルして、インストールしたところ
 | newaliases実行時に/var/log/maillogにメッセージが出なくなってしまいました。
 | (Redhat7.2インストール時には通常にメッセージが出力されました)
 |
 | そこで質問なのですが、postfixをソースからコンパイルしてインストールする
 | と
 | newaliases実行時にはメッセージは出力されないのでしょうか?

newaliases コマンドが sendmail に付属のものか、postfix に付
属のものかの違いです。前者なら syslog 経由で newaliases がロ
グ出力されるということです。

ソースからコンパイルしてインストールするかどうかに関係ありま
せん。おそらく、make install が元々あった sendmail の
newaliases を postfix 付属のものに置き換えたのか、あるいは
sendmail の newaliases より優先度の高いコマンドサーチパスに
newaliases を配置したのでしょう。

 | また、出力する方法がありましたらご教授願えないでしょうか?

したがって、sendmail の newaliases を使えばよいということに
なります。postfix の newaliases でも出力させたければ、ソース
を書き換えるしかないと思います。

--
妻井康幸 (TSUMAI Yasuyuki)
<ral@xxxxxxxx>