[postfix-jp:02976] Re: 「Host found but no data record」エラー

In message <004101c326dd$465be000$1e00a8c0@CDPC030>
	on Sat, 31 May 2003 03:57:10 +0900,
	"M.Hoshi" <mhoshi@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> 以下環境でPostfixの稼動環境構築をしています。
>
> ADSL12M(DTI) + 非固定IP +モデム内臓ルータ +Vine2.6マシン
>
> 非固定IPなのでDDNS(miniDNS)を利用させてもらい独自ドメインを取得したところ
固定していないIPアドレスでメールサーバということ自体、結構条件が厳しい
ものがあるかと思います。

> まではよかったのですが、Postfixで問題が発生していました。
> エラーの内容と過去事例検索からすると、AやMXがDNSにないからでは
> ないか、との回答が多かったのですが、私のトコでは正常に名前解決できている
> ように思えます。どなたかご存知の方ご教授いただけますでしょうか。
postfixではなく、まさにDNSの問題でしょう。今、私のところで、

% dig c-djapan.com ns

と実行すると、

;; ANSWER SECTION:
c-djapan.com.           172569  IN      NS      202.64.51.215.
c-djapan.com.           172569  IN      NS      202.216.224.67.
c-djapan.com.           172569  IN      NS      202.216.224.66.
c-djapan.com.           172569  IN      NS      202.64.51.214.

と返ってきます。whoisで確認すると、これらはレジストリ、言い換えると
comゾーンに登録されているNSレコードですが、これらの登録自体誤っていま
す、

NSレコードは、ネームサーバのホストを登録すべきところが、IPアドレスになっ
ています。(まぁ、これでも何となく動作はするかもしれませんが。)

そして、もっとも本質的なのは、上記のNSレコードで指定されている、いずれ
のホストからも期待したとおりの(同一な)DNSの情報が返って来ることです。