[postfix-jp:03025] Re: PostfixのDB連携

中満です.

On Wed, 18 Jun 2003 14:06:10 +0900
Tadashi Taniguchi <ttaniguchi@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>  teapopが対応しています。 configの書き方に癖があるのとusersのMLの
> 検索ができないので苦労はすると思います。

これはMTA側の話では無いですね.
また私の話はMTA側で保存メール自体がDB化(SQL, LDAP)されるのか?という質問に
                   ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
対する返答です.強調部分をよく読んでみてください(^^;

POP3/IMAP側でSQLやLDAP検索するのであれば,Qpopperでも
Courier-IMAPでも対応しています.

しかし結局メールの保存はMTA(MDA)側が行うのでテキストファイル
であることに違いはありません.

>  下記URLが参考になります。
> http://www02.so-net.ne.jp/~nsasaki/sendmail/teapop.html

>   私自身は使った事が無いですがPHP4のモジュールを組み込めば可能だと
>  思います。

繰り返しになります.
「可能」ではありますが通常POP3/IMAP側で対応出来ません.
ちなみにPHPは無関係ですね.

「やろうと思えば」CやPerl,PHPによるフィルタアプリケーションを作成し,
pg_connectなどでDBに接続し標準入力をデータベースに格納することは出来ます.

ただしPOP3/IMAPサーバがそのDB内のメールを取得することが出来ないため
意味がありません.もちろんPOP3/IMAPサーバを自作すれば話は別です.

その他メールアーカイブサーバとしては一つの手かもしれませんけど,
メールの配送速度が落ちることは目に見えていますので,
リアルタイムではなく定期的にDB化したほうが良いでしょうね.

Hideo NAKAMITSU <nomo@xxxxxxxxxxxxx>
http://solaris.bluecoara.net/