[postfix-jp:03051] Re: postfixにhostsを参照させることはできますか?

らむじぃです。

# ドメインの例示には example.ほにゃらら を使いましょうよ。
# 少し前に他の人に指摘したばかりですし。

>  もし、postfixが/var/spool/postfix/etc/resolve.confをずっと参照
>  しているならば、グローバルアドレスが渡されてしまうのですが、
>  hostsを参照させてローカルアドレスにてアクセスさせることはできないのでしょうか?

その場合、postfix は 基本的に hosts を使いません。
どうしても hosts を使いたいのであれば

disable_dns_lookups = yes

をmain.cfに設定する必要がありますが、自身でMX宛に配送を行わなければなら
ないサーバで設定することは出来ません。

この場合の現実的解決方法としては、transport_maps でお互いのドメインに対
しては静的配送経路を書くしかないと思います。

========
example.co.jp	smtp:[192.168.0.202]
========

みたいな感じで。
("[]"で囲むとMXを引きません。MX以外、-IP Addr等-を書くときはこう書きます)

<|> 吉村 圭太郎/ramsy
<|> ramsy@xxxxxxxx