[postfix-jp:03102] Re: freemail への送信

Atomです。
今までは見当違いの掲示板等に相談していたので、すごくレスをいただいて感激で
す。

> 結果がどうなるか分かりませんが,freemail.ne.jpの管理者に
> 問い合わせることをお忘れでは?

中満さんのおっしゃるように一度freemailに質問してみます。
てっきりボクの設定に何らかの不備があると思っていたので、先にこちらへ相談させ
てもらいました。

> その方法ではfreemail.ne.jp宛のメールをどのサーバが処理するような
> 設定なのでしょう?
> transportでISPのサーバを指定すれば都度都度書き換えることもないと
> 思うのですが。

もちろんtransportにはISPのSMTPサーバを指定しました。(freemail.ne.jp宛の場合
はISPのSMTPという具合)
freemailのようなSPAM対策をしているサーバが見つかる度にという事を言いたかった
んですが、なにぶん文章力がないものですみません。
「552 sorry, your domain isn't in my list of allowed senderhosts」を検索する
と、いくつか同じようなエラーを返すサーバがあったので、そういうサーバを見つけ
る度に1行書き足すというのは対処も遅くなるし避けられるなら避けたいと思ってい
ます。
(新しく見つけたサーバ宛もISPのSMTPをリレー)
(更に新しく見つけたサーバ宛もISPのSMTPをリレー)
という風に1行ずつ増やしていかねばならないという事です。
freemailに質問をして解決の糸口が見つかれば、こういう作業が不必要になってくれ
ると思います。

> 公に3rd party relayをしているサーバは存じておりません。
> Atomさんが、おおっぴらに使うことのできるSMTPサーバは、自宅サーバか
> ISPが用意したSMTPサーバの二つでしょう。

3rd party relayという言葉は初耳ですが、ボクは大きな勘違いをしていたようで
す。
ISPのSMTPだからリレー出来るんですね。どこのSMTPでもリレー出来るもんだと思っ
ていました。
試しにrelayhostでfreemail.ne.jpのSMTPを指定したら、Fromさえfreemail.ne.jpド
メインにすれば何処へでも送信出来たので、てっきりどこのSMTPサーバでもリレー出
来ると思っていました。

> まあ、事情があってISPのサーバを使(え|わ)ないのでしたら

特に事情はなく、他のSMTPもISPのSMTPも同等と考えていたので頻繁に使わない方が
良いんじゃないかと思っていましたが、ISPのSMTPはおおっぴらに使っても良いもの
なんですね。
父親の車を借りるのも許可がいるのに、ISPのSMTPはおおっぴらに使えるなんて太っ
腹です!
いわさきさん、温かいご指導感謝してます。