[postfix-jp:03121] Re: fmlで のReturn-Path について

あらきです。

#あまりに情報がすくないので、
#http://www.kobitosan.net/postfix/ML/
#にあるように、ML に現在の Postfix の設定を流す場合には、
#postconf -n の結果をせめてのせてください。

> 清水です。
>
> すみません。間違いがあったので、訂正します。
>
> fmlのメールアドレスが、「mail@local」だった場合
> Return-Pathが、「mail@xxxxxxxxxxx」に変更されてしまいます。

ローカル環境? というのがさっぱりわかりませんが、

# postconf -e "append_dot_mydomain=no"
# postfix reload

でしょうか。

Postfixはメールアドレスのドメインパートに

user@mailserver

のようにFQDNで記述されていない場合は、
通常myoriginで指定したドメイン名が補われます。

例えばmyorigin = example.comならば、

user@mailserver.example.com

に書換えられます。
この機能は、 append_dot_mydomain = no としてやることで無効にできます。

--
荒木