[postfix-jp:03146] Re: 送信者 の制限について

こんにちは、Kishimoto と申します。

Yuya NAGAI <yuya.nagai@xxxxxxxx> wrote:

> 現在私がサーバを管理している会社において、
> 社内からユーザが From を書き換えて社外へ大量にメールを送るといった
> 行為を行っている社員がおり、これを制限しなければならない状況と
> なっております。
>
> 接続環境としましては
> 	 社外
> 	ルータ---メールサーバ
> 	 社内
> という状態となっております。
> 現在利用中のPostfixのバージョンは1.1.13です。
> 送信者の From アドレスを見て社外へ向かっては送信できないようにする
> 設定は可能でしょうか?

特定の From: をはじくのであれば、header_checks を使って

---[main.cf]---
header_checks = regexp:/etc/postfix/reject_header

---[reject_header]---
/^From:.*ikenai@address/	REJECT  # ← ikenai@address にマッチしたら配信しない

で出来ると思いますけど、厳密にチェックするなら逆に、
正規の From: だけ許可して、それ以外は全部はじく、という
チェック方法が良い様に思います。
後者も多分 header_checks の設定で出来ると思います。
(答えになっていなくて済みません)

ご参考になれば幸いです。

Kishimoto Yuu <yu-kishimoto@xxxxxxxxxxxxx>