[postfix-jp:03199] Re: SMTPか らの応答が帰ってきません (POSTFIX+ LDAP + Cyrus SASL)

中満です.

On Mon, 25 Aug 2003 16:28:35 +0900
s-takeuchi@xxxxxxxxxx wrote:

> お世話になります。新会員の竹内です。
>
> 中満さんからのレスがあるとは、大変光栄です。
> 私をPOSTFIXに導いてくださった方ですので感謝感激で御座います。
> 今後とも宜しく御願い致します。

あの記事があるのも本ML管理人である池田さんの
日本語情報サイトがあったからこそです(^^;

> [...]
> Trying 127.0.0.1...
> Connected to localhost.
> Escape character is '^]'. ← 止まったままです
> main.cfは中満様のご指導とおり、最小の設定に変更して行いました。
> lookup関係でエラーになっているように見受けられます。
> しかし、どこから潰していけばいいのか頭を抱えております。
> <maillogの結果>
>
> Aug 25 16:01:04 www postfix/smtpd[16088]: dict_lookup: syslog_facility =
- snip -
> Aug 25 16:01:09 www postfix/smtpd[16088]: dict_eval[1] pid
> Aug 25 16:01:09 www postfix/smtpd[16088]: mac_parse: pid

↑のログ中(16:01:04から16:01:09までの間)にtelnet localhost 25
されているのでしょうか?通常であればログの中に
connect from localhost[127.0.0.1]
とか入ってくるはずなんですけど.

> telnet localhost smtp で接続後のログファイルです。

であれば,接続後ではなく
・Postfix起動時(起動中)のログ
・telnetで接続時(接続中)のログ
が重要な部分です.

ちなみに,
Aug 25 16:01:09 www postfix/smtpd[16088]: dict_lookup: process_id_directory
 = (notfound)
というログは特に関係無いと思います.

# すみません.今日は頭が回ってないため頂いた情報の中に
# 重要な部分があったとしても見逃しているかもしれません・・・.

Hideo NAKAMITSU <nomo@xxxxxxxxxxxxx>
http://solaris.bluecoara.net/