[postfix-jp:03205] Re: SMTPか らの応答が帰ってきません (POSTFIX+ LDAP + Cyrus SASL)

中満です.

s-takeuchi@xxxxxxxxxx wrote:

> [...]

> mbox_server_host = 172.17.21.236 ← IPアドレスを指定しました。
> mbox_search_base = o=mailuser, dc=example, dc=jp
> mbox_query_filter = (&(|(mail=%s)(mailAlias=%s))(mailActive=TRUE))
> mbox_result_attribute = mailDir
>
> 上記のように mbox_server_host にIPアドレスを指定しました。
> すると、SMTPセッションが確立できました。下記は出力内容です。

chroot対象となる/var/spool/postfix/etc以下にhostsやresolv.confが
無かったのだと思います.

> [...]
> りません)。
>
> Aug 26 11:09:54 www postfix/master[17929]: daemon started -- version 2.0.14
-- snip --
> Aug 26 11:10:29 www postfix/smtpd[17941]: dict_lookup: helpful_warnings =
> (notfound)
> Aug 26 11:10:29 www postfix/smtpd[17941]: dict_update: helpful_warnings =

とりあえずはmaster.cfの-vvの部分を元に戻してもらって良いですか?
こちらから言っておきながらアレですが,ログが長すぎて目が痛くなります(笑)

現在の問題は,「25/tcpに接続したときのバナー表示が遅い」ということ
のようですが,LDAPを使用しない場合だとバナーがすぐに表示されるのでしょうか?

あと,本来の目的であるLDAPデータベース上のユーザへの送信は可能なのでしょうか?

slapd.confの中で
loglevel        256
など設定し,OpenLDAPのログと併せて確認してみてください.

Hideo NAKAMITSU <nomo@xxxxxxxxxxxxx>
http://solaris.bluecoara.net/