[postfix-jp:03215] osirusoft rbl

あらきです。

relays.osirusoft.comを使っているひとが、沢山このMLの講読者にもいることが
エラーメールの山で判明したのですが、

きのうあたり? から、relays.osirusoft.comが使えなくなっていて、
全てのIPアドレスに対して、rejectを返しています。

使っているひとにはこのメールも届かないと思うのですが、
もし使っているMTA(ここの多くはPostfixでしょう)をみかけたら

relays.osirusoft.comを使わないように教えてあげてください。

それで、このMLの管理者あてにも大量にbounceメッセージがやってきています。
日常的にbounceされたユーザを適宜はずしていますので、
「postfix-jpがこなくなったぞ」
と思ったら、確認してみてください。

荒木