[postfix-jp:03217] Re: SMTPか らの応答が帰ってきません (POSTFIX+ LDAP + Cyrus SASL)

中満です.

s-takeuchi@xxxxxxxxxx wrote:

> はいそうです。応答が”Escape character is '^]'.”で止まっています。

まずchroot()は関係ないと.

> はい、同様に応答が帰ってきません。

/etc/hostsがおかしくなっていればこれは納得できるのですけど・・・.

> ”telnet localhost 25”は、main.cfの設定でlocalhostを記述している
> と駄目です。IPアドレスを設定すると”telnet localhost 25”でも
> 正常に応答が返ってきます。PINGはOKです。正常に返ってきます。

あ,すみません.Postfix側ではなくプロンプト側の動作,つまり
通常のプロンプトからlocalhostや127.0.0.1が引けるかどうかを
確認したかったのです.問題無く引けているみたいですね.

> はい、同じです。hostsには下記の内容を記述しています。
> 127.0.0.1    www.example.jp   www     localhost.localdomain   localhost

これも問題無さそうですねぇ.

> 現在は、chroot環境で調査しています。IP指定ですと両環境とも
> 問題なく動いてくれます。chrootには問題ないかと思われます。

どうやらそうみたいです.

> 体感で申し訳御座いませんが、差はないです。

やはりlocalhostでもIPアドレスでも接続に問題ないと・・・.

整理すると,

1. chrootしている場合もしない場合もPostfix側のldap_connect
   あたりでlocalhost(127.0.0.1)を引くことが出来ない(正確には
   引けるが時間がかかるだけ?)

2. Postfixに関係ない部分ではlocalhostを正常に引くことが出来る.
   (pingやldapsearchなど)

3. ldap_connect()あたりが腐っているかと思いましたが,ldapsearch
   コマンドが正常であることを見ると問題無さそう.

意味不明ですねぇ.dict_ldapなどのソースを見たところで,単純に
ldap_connect()関数が使用されているだけでしょうし,127.0.0.1でも
失敗するところを見るとnsswitch.confやリゾルバライブラリも関係
無いでしょうからね.

よろしければ
・/etc/hostsの一部ではなく全内容と
・# ifconfig -a
の結果を教えてください.

Hideo NAKAMITSU <nomo@xxxxxxxxxxxxx>
http://solaris.bluecoara.net/