[postfix-jp:03243] Re: APOPパ スワードの保護について

返信ありがとうございます。S-Lines Network Service の 上田 です。

「Hideo NAKAMITSU <nomo@xxxxxxxxxxxxx>」 さんの
「[postfix-jp:03242] Re: APOPパスワードの保護について」 への返信です。

> 正確には平文パスワードと言うより復号可能なパスワードですかね.
> APOPもCRAM-MD5もtelnetコマンドで認証実験を行ってみると動きがよく分かります.

自分試したPOP3dはteapopというものだったのですが、試した限りAPOP認証を行う場合は、
平文パスワードをデータベースに保持していないと認証ができなかったのですが、
暗号化されたパスワードでできるPOP3dがあるのでしょうか?

> SSL/TLSではダメですか?

あいにく今現在利用している Becky が対応していないのと、自分以外のユーザも
利用しているためSSL/TLSは今のところ使わないつもりで居ます。

---
 TATSUYA   E-Mail : tatsuya@xxxxxxxxxxxxxxx
           W e b  : http://TATSUYA.info/