[postfix-jp:03288] Re: fmlが うまく動かない

中満です.

手元でもソースからインストールを行い実験してみました.
postfix-2.0.13, fml-4.0-stable-20030821, RedHat Linux

"T.Inagaki" <inagaki@xxxxxxxxxx> wrote:

>  こちらで試してみたら、postfixと出ました。

私の環境でもdefault_privsと異なるUIDで作成されてしまいました.
main.cfで設定した部分といえば
mydomain, myhostname, myorigin, mydestination, allow_mail_to_commands,
default_privsくらいです.

>  この変になるとMacOS X Serverでの設定になると思いますが、netinfoの
> /usersにはfmlは登録されています。

MacOS Xが犯人では無さそうです.

>  また、念のために/etc/passwdにfmlユーザーのエントリを追加していました。
> それでも駄目ならと思って、netinfoで/passwdのディレクトリを作りusersの
> データをコピーして見ました。
>  結果としては、それでも上記のようにpostfixと出てしまっています。

とりあえずはconfig.phのパーミッションを644などに設定したり,
config.phの所有者やグループを変更すれば動くようにはなるはずです.
あくまでも"とりあえず"ですけど.

>  確か最初に設定をした時に、うまくいかずに色々試しているうちに、fmlの
> ユーザーとして動いてくれたのですが、どこをどう設定したかを忘れてしまっ
> たのは自分が駄目なんですが・・・。

以前は確かにdefault_privs権限でlocalデーモンが動いていたと思って
いたのですが,私の記憶違いなのか最近のバージョンで何か変わったのか・・・.

と思ってPostfixバージョン1.1.12あたりで実験を行ってみましたが,
特に特殊な設定をすることなく無事fmlも使えております.

ということで,どうもPostfixのバージョンによって挙動が違うような気がします.

2.0.3くらいのときも問題なかったと記憶していますけど,正直最近ChangeLogを
追いかけてませんでしたので時間があったらもうちょっと調べてみます.

Hideo NAKAMITSU <nomo@xxxxxxxxxxxxx>
http://solaris.bluecoara.net/