[postfix-jp:03332] Re: vitual domain 使用でのprocmail は?

中満です.

On Wed, 10 Sep 2003 21:31:29 +0900
"elec_nic" <elec_nic@xxxxxxxxxxx> wrote:

> 現在 procmail を使用して、各バーチャルユーザごとに自動返信機能を追加したい
> と思っておりますが
> 実際にアカウントがないため .forward .procmailcr の置き場所がわかりませ
> ん。
> このような場合の設定は、どのようにしたらよいのでしょうか?
> どなたかご教授願えませんでしょうか。

こんな感じでいかがでしょう?
http://bluecoara.net/servers/postfix/virtual2.phtml

単にvacationを使用される場合には,vacation用のプログラムを自作された方が
満足できるかもしれません.
メールを標準入力から受け取って,その中のFromアドレスに任意のメールを送るだけですから.

これだとDB内の任意のレコードを件名や本文として利用することができます.

# 余談
正直最近あまりPostfixを追いかけられていないんですが,最近の機能で
virtual + pipeを簡単に実現できる方法などあるんでしょうか?
この方法だとdbの検索回数が多くなって結構パフォーマンスに気を使います(^^;

Hideo NAKAMITSU <nomo@xxxxxxxxxxxxx>
http://solaris.bluecoara.net/