[postfix-jp:03336] Re: Postfix が、黙りになる

お世話になります。
Linkerです。

> 適切な位置で改行を入れて下さい。
> MUAの自動改行に頼っているようですが、非常に読みにくいです。
申し訳ありません。
気をつけます。

> port 25をlistenしてるけどsmtp的に応答しない場合、
> 高い確率でmain.cfが間違っています。
> /var/log/messages  /var/log/maillog を見ましょう。
> 絶対何か文句言われているはず。

早速、maillogを読んでみたのですが、下記のようなエラーが
出ていました。

fatal: open database /etc/postfix/aliases.db: Invalid argument
postfix/master[6202]: warning: process /usr/libexec/postfix/smtpd pid
6208
exit status 1
postfix/master[6202]: warning: /usr/libexec/postfix/smtpd: bad command
startup
-- throttling

aliases.dbが、無効といわれていました。
viで、aliases.dbを開くと、何もかかれていないからのファイルでしたが、
これは問題ないのでしょうか?aliaasesというファイルには、
メールアドレスと実態のユーザの割り当てが行われているような内容が
記載されていました。

もう少し、調査したいと思いますが、なにか、ヒントになるようなものを
よろしければ教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願い致します。