[postfix-jp:03346] Re: PostFix のメッセージが途中で終わ る

中満です.

On Mon, 15 Sep 2003 06:00:51 +0900
T <wizard@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> warning: connect to transport local: Connection refused
> とシステムにに記載されてしまいます。
> Local配信として配送しようとしているがLocalに接続できないと言われました。
> これは、master.cfにLocalを#でコメントしているからですよね?

その通りです.

> あと、PostFixを動かすときにDNSがPostfixが動いているサーバーに
> 要るのでしょうか?

電子メールの正しい配送先を知るにはDNSによりMXサーバを引かなくては
なりませんので,通常はDNSが必要です.

といっても自前で立てるかどうかは別ですから,契約されている
アクセスプロバイダのDNSサーバを/etc/resolv.confや/var/spool/postfix/etc/resolv.conf
に設定すれば,とりあえず外部に配送することは出来ます.

> Localに接続できないって、DNSがないからだとかでしょうか?
> (FreeMailにメールを送ろうとしても、同じメッセージが出るので。)

なぜ()でDNSが結論になるのかはわかりませんが,localデーモンがたっていなければ
立てる,localが必要ないのであれば適切な転送先をmain.cfで定義する.

後者の場合はlocalが動いていない = 25/tcpに接続できませんので,完全な
メールクライアントとなります.

がんばってください.

Hideo NAKAMITSU <nomo@xxxxxxxxxxxxx>
http://solaris.bluecoara.net/