[postfix-jp:03350] Re: PostFix のメッセージが途中で終わ る

In message <20030916.033738.64406698.takashi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
	on Tue, 16 Sep 2003 03:37:38 +0900 (JST),
	Takashi Soejima <takashi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> 当該ドメインにセカンダリMXを持っているとか、
> メイルサーバのAレコードの名前とメイルアドレスの@の後につく
> ドメイン名が異なっているとき以外はMXレコードの設定は必要
> 無かったと思います。
> 状況3 メイルアドレスの@以降の文字列とメイルサーバのホスト名が同じ
> メイルアドレス : foobar@example.com
> メイルサーバ名 : example.com
>
> このようなときは、MXレコードは指定されていなくても
> メイルは送受信できます。
確かにできますが、MXレコードを設定した方が望ましいです。

配送する側は、メールアドレスのドメイン部のMXレコードを必ず調べます。MX
レコードが存在していれば、それは配送する側が使用しているネームサーバに
キャッシュされます。キャッシュが生きている間はドメインのゾーンを保持し
ているネームサーバまで問い合わせる必要はありません。

MXレコードが存在しないと、そのことはネガティブ・キャッシュとして配送す
る側が使用しているネームサーバに保持されますが、その保持される期間は通
常のキャッシュに比べると遥かに短いものです。キャッシュがなくなれば、再
びドメインのゾーンを保持しているネームサーバまで問い合わせが発生します。

これはMXレコードを使った配送の方式よりも前の方法と互換性を取るために、
Aレコードも試すことになっていることによります。

というわけで、世のため人のためにMXレコードを登録するようにしましょう。