[postfix-jp:03381] Re: newaliases が効きません

In message <878yon31l3.wl%Matanuki@xxxxxxxxxx>
	on Wed, 17 Sep 2003 23:56:56 +0900,
	Matanuki@xxxxxxxxxx wrote:

> というか、神戸さんをして 回避できないerrorは、どうしようもないと
> ヘタレoperator/日曜hackerである私は思ってしまうのですが。
いえ、少なくともmail.localが削除されるかもしれないことは、予め調べれば
わかったことなのです。(流石にシンボリック・リンクにした
/usr/sbin/sendmailのことはケアしたんですけどね。)

設定ファイルに近い、個々のホストで変更するであろう/etc/mail/aliasesが
削除されたのは呆然としましたが。

> ですから、Solaris/SunOSのパッケージングシステムは阿呆 →
> 某社某氏がボランティアでやっていた、dpkg on Solaris/SunOSのdebugも
> やったことがあったなぁ、とか。
む?

> Solarisをまた使え、と言われるなら、dpkg(Debian pkg)標準装備に
> ならないなら、その仕事は無かったことにしてくれ、と言いたいくらい、
> Solaris/SunOSのパッケージングシステムは 嫌いです(苦笑)
NetBSDのpkgsrcが使えます。:-)

さて、話をpostfixに戻しますと、sendmailと互換性が高い、aliasesファイル
も同じパスで使える、とかは嬉しいことは確かなのですが、こういった場合は
敢えて/etc/postfix/aliasesとか別のパスにする利点もあるのかなと思った次
第です。