[postfix-jp:03406] Re: 特定の ユーザにメール配送ができ ない

ユーザマシンをリブートして回復するあたり、NFS の問題とみてほ
ぼ間違いないと思います。

記事 <20030925161708.BEC0.T.MARIKO@xxxxxxxxxxxxx> において
竹ノ内まり子 <t.mariko@xxxxxxxxxxxxx> さんは次のように述べられています。

 | syslogの設定は
 | mail.debug                      ifdef(`LOGHOST', /var/log/syslog, @loghost)
 | となっています。メールサーバはLOGHOSTです。
 | /var/log/syslogには何も出力されていません(不思議ですが)。

それをまず直しましょう。

Postfix のログを確認できなければ、問題判別ができなくて当然で
すし、何といってもログは監査証跡としての重大な資料です。ログ
が取れていないこと自体が深刻な問題です。

ここからは Postfix と関係ない話になります。

 | 該当ユーザのマシンからはメールサーバの/var/mailが見えています。
 | 該当ユーザはxbiffとxemacs+mewを使用しています。

つまりメールサーバが NFS サーバで、該当ユーザのマシンにエク
スポートしているわけですね。

Mew は POP3 か IMAP4 でメールサーバのスプールにアクセスでき
るわけで、xbiff のためだけに NFS を使わせているということで
しょうか。

biff をネットワーク対応にしたものとして、youbin というフレー
ムワークがありますので検討してみてはいかがでしょうか。
http://www.agusa.nuie.nagoya-u.ac.jp/software/agusalab/youbin/youbin-j.html

メールサーバ上で youbind (サーバ)、ユーザマシン上で xyoubin
(クライアント) を使えば良いです。xyoubin は xbiff と使い勝手
や見かけがほとんど同じなので違和感なく移行できると思います。

youbin を使うことで、NFS から脱却できるのであれば、そうした
ほうが良いでしょう。

--
妻井康幸 (TSUMAI Yasuyuki)
<ral@xxxxxxxx>