[postfix-jp:03409] Re: 特定の ユーザにメール配送ができ ない

敢えて厳しいことを言いますが、

At Thu, 25 Sep 2003 18:24:49 +0900,
竹ノ内まり子 wrote:

> 竹の内です。
(略)
> NFSの問題ではないように思うのですが、、、

では、どこの問題ですか? postfix?

postfixが問題だ、というには状況証拠が乏し過ぎます。
このthreadを先頭から追ってみましたが、
* postfixを pkgでinstallしたのか? それともtar ballからinstallしたのか?
* make の際のoptionは?
* main.cf master.cfの設定は?
* NISは? NIS+?
* 特定のユーザって 1/10? それとも 1/100? 1/1000?
* 以前は どんな環境で、望むような動作はしていたのですか?
という情報が不足してます。勿論、荒木さんが言うような情報も不足。

syslogを取っていなかった、取ったにしろ、アドバイスを貰うには必要十分な
情報しか含まれてないです。

man 1 postfix
を読んで、-D や -vは使いましたか?

nfsd自身もdebugしましたか?
nfs clientも疑いましたか?

以前の環境との差分を取って、どこが悪そうだか調べましたか?

/var/mail の NFS じゃなくて、どうして ~/Maildir/ を使わないのですか?

私自身は どうせflock問題だろう、と思っていますけど(ヤマカン)、
postfix-1.1.xxの頃に SunOS 5.7のNFSが混みいった環境で、sendmailを
postfixにreplaceしようとして、痛い目にあったので、元々 NFSとNISは
嫌いだったのもあって、その職場を離れてから、Sun製品とはSun Bear以外
オサラバしました。:-)
自宅には 19inchラックもありますが、そこでは一台もnfsは動作させて
ません。
時代はNISじゃなくて、LDAPですしね。

--
ま
「packet/clientの気持ちになって考えよう!」