[postfix-jp:03422] Re: 外部か ら受信ができない

菊池と申します。

# Postfix のエキスパートではないですが。

At Fri, 26 Sep 2003 05:36:40 +0900,
Norihito Okuno wrote:

[snip]

> この間の投稿後、外部から受信できてほっとしたのもつかの間、外出して戻って
> くると、外部からの受信が出来ない状態になっていました。
> おかしいと思ったので、DDNSを変えたりPostfixを再インストールしました。

MS のように再インストールすることにどれほどの意味を持つのか、僕には
わかりません。

> しかし、外部からの受信が出来ず困っていました。
> ちなみに、内部同士と内部から外部は送信できます。

とりあえず、環境がわからないとレスの付けようがないと思います。

 http://www.kobitosan.net/postfix/ML/

の注意事項はお読みになりましたか?また、ML の過去ログ検索は
しましたか?

 ・OS
 ・postfix のバージョン
 ・postconf -n の内容
 ・インストールした postfix の在処(どこから DL したものか)
 ・source の tar ボールから make install したのか、バイナリパッケージ
   をインストールしたのか、SRPM をリビルドしてインストールしたのか等

> その後、DDNSの設定を何回も書き直し、MXレコードも外部から引ける様になった
> のですが、接続できませんでした。

接続できないと判断した根拠は?
smtp で接続できなかったのであれば、ログに残っているはず。
ログファイルは OS によって違ったりしますので、OS の情報は必要です。

また、tcp 25 番に telnet したときの応答はどうでしょうか?

> ルータがおかしいのか確認した所。ポートマッピングは正しくメールサーバーに
> 対して転送されていました。
> WAN→ルーター(255.255.255.255/192.168.0.1)→メールサーバー(192.168.0.2)
                ^^^^^^^^^^^^^^^
                     ??

# ルータによるのかもしれませんが、一般的に any は 0.0.0.0 ではない
# のかしら(^^;

> テストにWEBを立ち上げた後、メールをチェックすると外部からメールを
> 受信する事ができるようになりました。

その根拠は?
当然 POP や IMAP で接続・メールの受信が出来たということならば、
postfix には関係ありませんよね。
一口に外部からの受信といってもよく分かりません(想像するしか
ないのです)。

> ところが、外出し戻ってくるとメールの受信が出来なくなっていました。
> Apacheを再起動しても受信できません。
> #Apache+PHP4+PostgreSQLをインストールしている段階で失敗をしています。
> #連携が出来ていないだけで、php4以外は正常に動いています

これに関しては、なんか意味不明です(^^ゞ

[snip]

「受信できない」とあわてる前に、まずはログを確認してください。
これが一番の情報源です。

 ・postfix 起動時のログ
 ・正常に外部から受信できたときのログ
 ・外部から受信できなかったときのログ

ログも上記のように分けて読まなければ意味がないと思うです。

解決策について、僕がお答えできるかは分かりませんが、情報を
提供してもらわなくては、答えて下さる方も困ってしまいます。

では、頑張ってください。

--
菊池 順一 <neuz@xxxxxx>