[postfix-jp:03443] Re: cleanup_serv ice_nameの設定

In message <20030928032331.DAHOC0A826DB.64D1CA41@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
	on Sun, 28 Sep 2003 03:23:25 +0900,
	"松沼 隆之" <mattwo-@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 単純にservice名が違うので大丈夫なのではないかと考えたのですが、
> cleanupってインターネットソケットではなくUNIX ドメインソケットですよね、
> UNIX ドメインソケットにもportってあるのでしょうかね?
socketというプログラミング・インターフェイスの世界では、疑問を持たれて
いるものはソケットの「アドレス」と言って良いものです。TCP/IPの通信に使
用するソケットの場合は、AF_INET、UNIXドメインのソケットの場合はAF_UNIX
とプログラム中で指定するものです。具体的には、

AF_INET		TCP/IPのアドレス体系: IPアドレスとTCPやUDPのポート
AF_UNIX		UNIXのファイルシステムのパス名

がアドレスに相当します。従って、最後の疑問の答えは、UNIXドメインのソケッ
トを作るパス名が該当することになります。