[postfix-jp:03499] Re: 正引き できない状態でのメールサ ーバー運用

早川です。

神戸さん、ありがとうございます。

on 03.10.11 4:02 PM, Takahiro Kambe at taca@xxxxxxxxxxxxxxx wrote:

> user@domain.example.net宛のメールは、
>
> 1. domain.example.netのMXレコードを調べて、MXレコードの示すホスト宛に
>  メールを送る。
>
> というのが、大原則です。MXレコードの優先値の扱いやMXレコードの選択の方
> 法は割愛します。そして、もしMXレコードがなかった場合に、
>
> 2. domain.example.netのAレコードを調べて、IPアドレスがあればそこにメー
>  ルを送る。
>
> といったことも行います。1.で片がつく方が、DNSでのキャッシュと関連して、
> みんなが幸せになります。

ちょっと勘違いをしていました。
今回の先方のメールサーバー、
いずれについても正引きできないと思っていたのですが、
digコマンドやnslookupコマンドを誤解していたようです。
何もオプションをつけなくても一通りを表示してくれると思っていたんですが、
MXレコードを調べるにはオプションが必要なようですね。

改めて
$ dig domain.example.net MX
の形式で調べたところ、
別ドメインのメールサーバーの名称が出てきました。

MXレコードだけが設定されていて、
Aレコードが設定されていないということですね。
そういうのもありなんですね。

疑問が解けました。
ありがとうございました。

-----
With your dreaming, with your smile.
Hayakawa, Hiroshi <hayakawa@xxxxxxxxxxxxxxx>
Nagoya,Aichi,JAPAN ☆彡