[postfix-jp:03500] Re: 正引き できない状態でのメールサ ーバー運用

記事 <BBADEEF0.2CA0F%hayakawa@xxxxxxxxxxxxxxx> において
HAYAKAWA Hiroshi <hayakawa@xxxxxxxxxxxxxxx> さんは次のように述べられています。

 | MXレコードだけが設定されていて、
 | Aレコードが設定されていないということですね。
 | そういうのもありなんですね。

そういうのもありというか、そっちのほうが多いくらいだと思うの
ですが。NIC に申請したドメイン名をそのまま MX にするというパ
ターンです。

私のメールアドレス ta-ko.jp だって MX だけ設定して A は設定
していません。

@ 以下を POP/SMTP サーバ名と同じ「ホスト名」だと誤解している
人 (組織内に、そういう誤解している人がいて困っている管理者を
含む) が、MX のほかに A も同時に設定 (ある意味「妥協」) して
しまうパターンが多いみたいです。

--
妻井康幸 (TSUMAI Yasuyuki)
<ral@xxxxxxxx>