[postfix-jp:03510] Re: 外部か ら受信ができない

中満です.

On Tue, 14 Oct 2003 19:30:04 +0900
Norihito Okuno <wizard@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> ところがPostfixは未だに外部のネットワークからアクセスできません。
> (上流ISPとfreemailなど)

Postfixが外部からのパケットを受け取っているのか,iptables
などで遮断しているかを調べましょう.
Postfixが無事受け取れているようであればmain.cfやmaster.cfの設定が原因です.
・・・と思いましたけど.

> 送出用サーバーを入力する方-example.com-
> <<< 220 fqdn.example.com ESMTP Postfix
> <<< 250 gateway.being.ac
> 	requested from [ip]"@example.com>
> <<< 250 Ok
> <<< 554 <rlytest@xxxxxxxxxxx>: Relay access denied
> 正常:中継は拒否されました。
>
> と、Postfixが応答メッセージを返しています。

ということは25/tcpに接続できていますね.
不正中継出来ない = 普通の設定といって良いと思います.

> 結果
>
> SMTP サーバ試験開始
-- snip --
> send : Test SMTP Message. This Message is sent from Mail test server.
> response = 250 Ok: queued as 51112A2260
> send : quit
> response = 221 Bye
> MAILは正常に送信されました。
>
> となり、受信が出来ています。

そりゃLAN内のユーザには送信できて当然ですよね.
でないとSMTPの世界は滅茶苦茶です.

> また、最初のスレッドの時に出たlocalを立てるとありましたが、
> ps -aux | grep post
> とすると、外部から受信できている時は出てくるのですが、失敗していると
> 立ち上がりません。
> 常に立ち上げていないといけないのでしょうか?

なんだか至極正常な気がするのですが気のせいでしょうか?
# 不正中継はリレー拒否されて,LAN内には送信可能
それとも敢えて不正中継を成立させたいとか??

> 浅はかな知識だと
> 25ポートにアクセス→(OSが)local起動させる
> と記憶しているのですが…

localを起動させるのはmasterです.で,masterは
# postfix start
のような形で起動させます.通常のデーモンも(x)inetd経由のデーモンも
OSが自動的に起動させるわけではありません.

あと,適当なサイトの不正中継実験などを行う前にtelnetコマンドによる
デバッグを覚えることをおすすめいたします.

# 詰まったときはなるべくローレベルで・・・.

Hideo NAKAMITSU <nomo@xxxxxxxxxxxxx>
http://solaris.bluecoara.net/