[postfix-jp:03576] Re: 外部か らの送受信

加藤泰文です.

この質問ではあまり回答は得られないような気がします.postfix とは全く関
係ない POPサーバの現象は書いてありますが,postfix については,設定は書
いてあるものの,「送信してみたらエラーになった」しか書かれていないから
です.「…変更してみましたが…」とありますが,何をどう変えたのかもわか
りませんよね.

あと,エラーの場合はログの確認が基本でしょう.確認されましたか?

    in message   "[postfix-jp:03574] 外部からの送受信"
                  postfix-san wrote:

> mynetworks = 192.168.0.0/50, 127.0.0.0/8

マスク "/50" って何ですか? (^_^;)

> また、メールエクスチェンジの方はどこで設定するのでしょうか?
> dns の方で設定すればよろしいのでしょうか?今は dns の設定はしており
> ません。

DNS の方ですが,現在の環境ですと,クライアントからそのサーバで受け取る
べきメールを送っているだけですから,MXは関係ないと思います.

MUA 固有のエラーコードを書いてもサッパリわかりませんから,例えば
  % telnet vine smtp
などとやって,どういうエラーになっているのか確認してみるのも一つの手で
しょう.

がんばってください.

((((    加藤泰文
○-○                karma @ prog.club.ne.jp
その他の国々の音楽のページを更新 (October 15)