[postfix-jp:03642] Re: 特定サ イトからの受信障害

本夛です。

これに似た障害に遭遇したことがあります。

> ちなみに送り側では以下のエラーが出ています。
> 451 4.4.1 reply: read error from smtp.domain
> <..>... Deferred: Connection reset by smtp.domain
>
> Telnet でこれらのサイトへSMTP通信を試した所、何も問題は無かったので
> ネットワークの障害でも無さそうです。

とのことですが、メール送信側のサーバーから受信側のサーバーに向けて
telnetでSMTP接続してみるとどうなりますか?  それでも問題はでませんか?

僕が経験したのは、具体的な相手の障害内容まで知ることはできなかったのですが
、送信側サーバーの設定などに問題があり、特定のサーバーと通信でき
なかったというものです。

こうした障害の場合、相手側と連絡を取り合いながら、障害ポイントを特定するし
かなさそうです。

_/_/_/ Shigeo HONDA
_/_/_/ shige@xxxxxxxxxxx
_/_/_/ http://www.shigeo.net