[postfix-jp:03657] Re: relayhost について

中満です.

postfix_general <postfix_general@xxxxxxxxxxx> wrote:

> これは、検討しまして現状はfromアドレスのみで判断しようと思っています。

ホスティングの管理者やってると,正規ユーザのFromになりすます
スパムメールもしくはワームってかなり多い(多すぎ)なことに気が付きます.

# もうお決めになられたようですが,別の方に迷惑をかける場合もありますので
# 参考情報として.

> ここで、質問したいのですが外部メールサーバが含まれる場合
> どの様にすればいいのでしょうか?
>
> 外部メールサーバ(192.168.0.1)
> 内部メールサーバ(192.168.0.2)

んー,さらにネットワーク構成が分からなくなってきました.
外部メールサーバと内部メールサーバは同じネットワーク上に
あるのですか??

私が(勝手に)想定していたものは

■ 中満の想像図
Internet -- GW -- External (202.xxx.xxx.xxx)
                +----- Internal (192.xxx.xxx.xxx)

外部メールサーバはDMZのExternal上にあって
内部メールサーバはInternal上にあると.

# 同じネットマスク上だと内部も外部も区別付かないような・・・.

正確なネットワーク図(仮IPアドレスやネットマスク含む)を作成して
どこかにアップロードでもしていただけるとレスが付きやすい気がします.

Hideo NAKAMITSU <nomo@xxxxxxxxxxxxx>
http://solaris.bluecoara.net/