[postfix-jp:03664] Re: postfix と maildir がうまくいかない

中満です.

postfix <postfix@xxxxxxxxx> wrote:

> vinelinux 2.6r1 で postfix 1.1.13 を使用しています。
>
> postfix で maildir 形式にするために以下のように設定しました。
-- snip --
> これで maildir 形式でファイル化することはできるようになったのですが、windows からの外部のメーラーから送受信できません。
> 送受信すると以下のようなエラー表示されます。
> Nov 09 20:05:03 mail in.qpopper [1133]: (v4.0.5) Unable to get canonical name of client 192.168.0.20: Host name lookup failure (2)

一体どこが【送】受信のログですか?

> [...]
> #
> #pop-2   stream  tcp     nowait  root    /usr/sbin/tcpd	in.qpopper
> #pop-3   stream  tcp     nowait  root    /usr/sbin/tcpd	in.qpopper
> pop-3   stream  tcp     nowait  root    /usr/sbin/tcpd	in.qpopper
> #imap    stream  tcp     nowait  root    /usr/sbin/tcpd	imapd

なぜinetd.confが出てくるのかわかりません.

> [...]
> http://www.openhouse-inc.com/~watase/linux/solid-pop3d.html
> http://www2.ocn.ne.jp/~virii/sol8/install/postfix/
> http://www.fkimura.com/server-menu.html
> http://www.geocities.jp/naohiko_ishikawa/qpopdrac.html
>
> 等が出てきたのですがどれをやっていいのかわかりません。さらにとても難しくて

「いろいろ」な症状を説明するのが面倒だから回答者は勝手にリンクを辿って
状況を把握しろと?

つかどこがPostfixの質問なのですか?

> まったくとほほな状態なのですがもっと簡単に理解できる方法はないでしょうか?
> よろしくお願いします。

Postfix関連の書籍は山ほど存在します.

一冊くらい購入するとか一つのサイトをくまなく読んでみるなどの努力はしているんですか?
努力せずに簡単に理解できる方法を教えろと?

それなら専任サポートするための見積書を作成することや,有料セミナーを
紹介することがあなたへの回答になるのでしょうか?

厳しい言い方ですが,postfixさん(名前すら不明なのか・・・)
の投稿はあまりにもサポートセンター化しすぎです.
「とほほ」なのはあなたに今までレスしてくださった皆さんでしょう.