[postfix-jp:03706] Re: Vexira

らむじぃ/自宅では AntiVir MailGate です

> 1. 25/tcp を監視しているpostfix からフォワードされて、チェックを行う動作
> 2. Vexira自信が、25/tcp を監視して、スキャン後のメッセージを、postfix に
>    渡す動作に対応しています。
監視、ってのはちょっとニュアンスが違ってきません?

> Vexira のインストール説明によると、
>
>          mail
>            |   25/tcp
>          Postfix
>            |   10024/tcp  (smtp-backdoor と記入されています)
>          Vexira
>
>          Postfix (ローカル配信)

いや、違うでしょう。
postfixをtcp 25(すべてのIF)とtcp smtp-backdoor(localhostのみ)で待ち受け、
Vexiraをtcp 10024(たぶんlocalhostのみ待ち受け)をサンドイッチにして運用す
る形ですよね。
smtp-backdoor と 10024 が同一であるはずはないです。

外部 -> postfix(25) ->Vexira(10024) => postfix(smtp-backdoor)
     => maikbox or 外部

> 疑問点1:
>   メールのループ防止の為に、
>     localhost:smtp-backdoor inet n - n - - smtpd -o content_filter=
>     をmaster.cf に追記せよとなっていますが、最後の
>
>       content_filter=
>
>     といった形式でとぎれているのですが、設定として正しいのでしょうか?
正しいです。content_filter変数を空にする(main.cfの全体設定で設定されてい
る値を消す)意図です。

> 疑問点2:
>   この  deferred の意味が分かりません。
うーん、deferredの意味が分からないのであればSMTP/ESMTPを勉強されてから手
を出した方がいいと思います。(あえてこの場では正解を示しません)

ドキュメントを理解しきらずにコピペしてるだけではたぶんメールをループする
とか、よそに反射したりして大変なことになる気がする。

<|> 吉村 圭太郎/ramsy
<|> ramsy@xxxxxxxx
<|> http://ramix.jp/~ramsy/