[postfix-jp:03716] Re: help: プロバイダからメールが受 信できません

やまだ@三宝寺です。

On Sat, 22 Nov 2003 14:18:35 +0900
"黒部雅之" <kurobe@xxxxxxxxxxx> wrote:

> 当方Linux 超初心者なのに会社内でメールサーバを立ち上げる
> 命を受けてpostfix2.0.16+qpopper4.0.5をRedHat9.0上にて動かす
> べく格闘しております。

RedHatだとrpmのパッケージのPostfixは1.1.12ですよね。
なので、手でコンパイルして入れたのですよね。

> 現在社内LANの環境下からメールの外部送信は可能ですが、受信が
> うまく行きません。社内→社内であれば受信できます。

受信とは、

インターネット→該当サーバ

と言う事でしょうか?

> メールのログを見ると下記のような表示が出てくるため
>
> Unable to get canonical name of client 172.16.xxxx.xxxxx: Unknown host
> (1)
>
> プロバイダのメールサーバに探せていないようなのですが、そもそも
> 繋げる設定がわかりません。

Postfix云々の話ではなく、メールとはどのように伝搬するのかを知られた方が良
いように思いますが。

> main.cfの設定はほぼデフォルトのままです。
> 変えた点は
> inet_interfaces = all
> maynetworks = にローカルのアドレス172.16.0.0/16, 172.17.0.0/16と
> 加えたのみです。
>
> DNSは今後自社で立てる予定になっていますが、現在の所、プロバイダ
> のDNSを使用しています。
>
> 当方あまりに初心者故何を情報として記述したらよいかもわからず

はい、Resがつかないのも具体的な情報があまりにも足りないので付けられないと
いう場合もあります。

そのサーバのインターネットとの接続状態(ネットワーク図)、プライベートIPが
振られているのかグローバルIPが振られているのか、NATはかかっているのか。
DNSの設定はどうなっているのか、DNSのMXレコードの設定はどうなっているのか等
々がワカラナイと何とも言えないですね。

      山田  和雄     MailTo:yamada@xxxxxxxxxxxxx
      Yamada Kazuo   HomePage:http://shadow.sampoji.jp/