[postfix-jp:03738] Re: local mail

らむじぃです。

> プロバイダーの smtp サーバー経由でメールを送るように設定したのですが、
> ローカルなログイン名にメールを送るとそれもプロバイダーの smtp サーバーに
> 送られます。ローカルのログイン名にメールを送る設定はどうすれば、よいですか?
main.cfのコメントとかreadmeって読まれました?
どうも各設定値の意味を全く理解しないままソレっぽい名前のものに適当に突っ
込んでるような印象があります。

あえて正解は出しませんのでご自分で調べてみて下さい。
私が想定した要求仕様は以下の通りです。

・外部に対してメールを送信するのは自分自身か、10.0.0.0/24のマシン
・自分自身のドメイン(受信したいドメイン)はsmtp01.odn.ne.jp
・外部宛はsyd.odn.ne.jp経由で出す
・メールボックスはこのサーバ上で持つ

ポイントを上げておきます。

・myhostname,mydomainが設定されてない
・myoriginがどう考えても不適切な「syd.odn.ne.jp」になっている(このケース
ではいじる必要がない筈)
・relayhostを指定すべきなのに書かれていない(transport_mapsにしている?)

<|> 吉村 圭太郎/ramsy
<|> ramsy@xxxxxxxx
<|> http://ramix.jp/~ramsy/