[postfix-jp:03776] Re: postfix でのユーザー管理について

はじめまして
桂です。

ちょっと気になったので、質問します。

>会社で今まで使用していたプロバイダから社内メールサーバに順次移行する
>決定がなされて、自分の中でなるべく社員の方々のメーラーの設定
>はそのままでメールサーバだけいつのまにか変更しているというのが理想かな
>と勝手に解釈しておりました。

この社員の方々のメーラーの設定はそのままでメールサーバだけ
いつのまにか変更しているという部分ですが、
DNSのMXレコードを書き換えるだけと考えているのでしょうか?

私は、今まで2回メールサーバを変えてきましたが、
変更のときに、DNSの反映に時間が掛かるので、あるサーバからの
メールは、旧メールサーバへ、あるサーバからは、新メールサーバに
届くということがありました。
NTT コミュニケーションの人に聞いても、以降時期は、両方のサーバを
見に行くように設定してくださいと言われました。
実際には、会社のDNSサーバが新しいメールサーバになっている場合、
私が古いメールサーバにメールが来たかどうかをみて、転送したり、
社員の人に取ってもらったりしました。

メールサーバの乗り換えをなるべくユーザーに手間を掛けずにスムーズに
する方法は、みなさんどうしているのでしょうか?

--
pfix-ma mailto:pfix-ma@xxxxxxxxxxxx