[postfix-jp:03778] Re: postfix でのユーザー管理について

中満です.

pfix-ma <pfix-ma@xxxxxxxxxxxx> wrote:

> この社員の方々のメーラーの設定はそのままでメールサーバだけ
> いつのまにか変更しているという部分ですが、
> DNSのMXレコードを書き換えるだけと考えているのでしょうか?
-- snip --
> メールサーバの乗り換えをなるべくユーザーに手間を掛けずにスムーズに
> する方法は、みなさんどうしているのでしょうか?

普通は移行の数日前にDNSサーバのTTL値を5分なり10分なり
極端に短めに設定した後,作業を行います.

これによって変なキャッシュが効いていない限り,
「どちらのサーバにメールが届くか?」という時間を最小限(5分や10分)に
することが出来ます.

後は,移行前のメールサーバで@example.com宛のメールは新サーバに
リレーできる設定が出来れば,移行途中でも漏れなく新サーバに
配送することが出来ますね.

Hideo NAKAMITSU <nomo@xxxxxxxxxxxxx>
http://solaris.bluecoara.net/