[postfix-jp:03780] Re: ttl

中満です.

Tomoyuki Sakurai <ml-postfix-jp@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> こうすると、自サイトのDNSサーバだけでなく、メッセージを送ろうとするサイ
> トのDNSサーバにも負担がかかりませんか。
>
> 仮にTTLを通常1日に設定しているとするなら、移行のきっかり1日前からTTLを1
> 時間おきに1時間ずつ減少させていくと、お互い幸せになれると思います。1時間
> 前からは、もう少し短い間隔を設定します。

理論上はそうなのですが,DNSサーバの中には相手側のTTL
に正確に従ってくれない場合があります.
(例えば,あるISPのDNSサーバのクライアント機能が正常に
動作せずDNSキャッシュのみが残っている状態など)

業務の関係で何度もドメインの移行作業を行っていますが,
きっちり24時間,もしくは30時間程度だと何度か痛い目を
見てきましたのでかなり余裕を持たせてTTLを変更しています.
ご参考までに.

# 移行顧客が幸せになるか,他ネットワークのDNSサーバが不幸に
# なるかの議論は無しでお願いします(^^;

Hideo NAKAMITSU <nomo@xxxxxxxxxxxxx>
http://solaris.bluecoara.net/