[postfix-jp:03785] Re: LDAP+SASL+Postfix (Virtual domain)

中満です.

"yosimuta@xxxxxxxxx" <yosimuta@xxxxxxxxx> wrote:

> 現状では、SMTP認証のユーザーIDをuser@example.comとなるように
> LDAP等を設定したときに、実際は user@example.com@ と"@"を最後
> に付加しないと認証がうまくいかないのです。
> 私の設定ミスだと思いますが、心当たりの方はいらっしゃいませんか?
> 疑わしい設定ファイルは何でしょう?

testsaslauthdではうまくいっているみたいなので,
これは不思議ですね.

疑わしい,というより関連するファイルとしては

1. main.cfのSMTP Authに関連する部分(postconf -n)
2. saslauthd.conf(/usr/local/etcなど)
3. smtpd.conf(/usr/lib/sasl2や/usr/local/lib/sasl2など)
4. user@example.comのディレクトリエントリ

なので,念のため各ファイルの内容を提示してもらった方が
早いと思います.

それともYamYasさんが投稿されていますが,LDAPではなく
sasldb2が参照されていたり?

# 余談
最近のディストリビューションの多くにはcyrus-saslが
組み込まれているため,ソースからインストールした
cyrus-saslとデフォルトのsaslの共存には注意が必要です.

lddしてみると,OSデフォルトのライブラリを参照
していることも.

Hideo NAKAMITSU <nomo@xxxxxxxxxxxxx>
http://solaris.bluecoara.net/