[postfix-jp:03789] Re: ttl

On Tue, 16 Dec 2003 16:54:42 +0900 (JST)
Takahiro Kambe <taca@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

| ありがちなのは、ttlを変えたつもりで変わってないんじゃないでしょうか。

自分が遭遇したのは、DNSのレコードが変更されて1週間以上たつのに、依然とし
て特定のISPのユーザだけが、移転前のサーバを見に行くというものです。DNSレ
コードの設定ミスも考えましたが、特におかしな点はなく、10日くらいすぎた後
で正常になりました。

もう一つは、あるbackup MXレコードを削除して2週間以上経つのに、なぜかその
MTAに接続してくるSMTPクライアントが存在します(優先度の低いサーバにわざわ
ざ接続してくるのもかなりおかしいのですが)。

たぶん、おかしなキャッシュDNSサーバのせいではないかと推測しています。

あまりPostfixと関係のない話なので、これくらいにしておきます。

--
Tomoyuki Sakurai - Tomi -
mailto:ml-postfix-jp@xxxxxxxxxxxxxxx