[postfix-jp:03800] Re: postfix でのユーザー管理について

谷口@IP−Sです

>桂です。
>
>メールサーバの乗り換えをなるべくユーザーに手間を掛けずにスムーズに
>する方法は、みなさんどうしているのでしょうか?

  新旧両方のメールサーバの登録が自由に行えると言う前提ですが・・・
 ttlなどの根回しは他の方がかかれて言いますが追加として。

1. 新メールサーバで受信できるように設定する
2. 旧メールサーバから新メールサーバに転送する設定をする。
3. 新メールサーバで受信確認
4. MXを書き換える

  技術的に不安なISPやサポートが遅いISPなんかをお客様が見切りを
 つけて移ってこられる場合が多いので上記方法を取れるのは稀です。
 中にはドメインの管理者委譲関係でもめる場合もあるし・・・

  IP−S Ltd. (ネットワーク構築、VoIP、対ウイルス導入)
  http://www.ip-s.jp/   〒564-0051 大阪府吹田市豊津町40−6
 電話: 06-6310-8774   FAX: 06-6310-8775  mail:ttaniguchi@xxxxxxx
                   谷口 忠史