[postfix-jp:03808] Re: レスポ ンスコードごとのレスポン ス遅延方法について

"Iso, Toshitaka" <toshitaka.iso@xxxxxx> wrote:

| 具体的には
| 応答コード	遅延時間
| 500		20(秒)
| 250		10(秒)
| 400		60(秒)
|
| のような設定が可能なのでしょうか?

400/500が4xx/5xxだとすると、問題を解決しようとして、さらに大きな問題を起
こすような設定ですね。送信側のMTA(同様に受信側のMTAも)は、"User unknown"
という返事を受け取る(返す)ためだけに20秒も待たされるのですから。

| 応答コードごとに遅延させる設定というのは見つかりませんでした。
|
| まずこれが出来るのか?

Postfixにはそうした機能はないようです。

前にも書いたように、tarpitを正規のMTAで行うのはおすすめしません。専用の
ホストでhoneydでも動かすのではだめですか。簡単なスクリプト(/bin/shでも可)
で、好きなだけ遊べますよ。

--
Tomoyuki Sakurai - Tomi -
mailto:ml-postfix-jp@xxxxxxxxxxxxxxx