[postfix-jp:03827] Re: maillog が出力されません。

らむじぃです。

> で、よくよく調べてみると、maillogがかなり巨大になっていたので
> それを別ディレクトリに移して容量を空けたところ
> それ以降maillogが出力されなくなってしまいました。
> postfixを再起動したり、空のmaillogを作ってみたりしたのですが
> 全くうまく行きませんでした。
いや、そんなのでは無理でしょう。
/var/log/maillogに吐いているのは syslog daemonなのでそこをどうにかしない
限り駄目です。
というか、別fsにmv しただけでは、相変わらずディスクが解放されていないは
ずです。

/bin/kill -HUP `cat /var/run/syslogd.pid`

ですね。ちなみにsyslogdを再起動する必要はありません。
これは定期的なlogのローテーションの時には必ず行われています。

瞬発的なものでなければいずれまた再発すると思いますので
/etc/logrtate.d/syslog を確認して、ローテーション周期を縮めるなどの対策
が必要ですね。

<|> 吉村 圭太郎/ramsy
<|> ramsy@xxxxxxxx
<|> http://ramix.jp/~ramsy/