[postfix-jp:03838] Re: 外部へ 対してのメール送信が不可

まつもとです。

In "[postfix-jp:03835] 外部へ対してのメール送信が不可"
Takeshi Kawamoto wrote:
> [...]
> 外部へのメール送信が不可な様子で、悩んでしまっているのでご教授をよろしく
> お願いいたします。
>
> 現状、メールの送信テストは
> ・LAN内のクライアントから
> 	MyDomain	-> MyDomain	: OK
> 	OUT		-> MyDomain	: OK
> 	MyDomain	-> OUT		: NG
> ・外部ネットワークのクライアントから
> 	MyDomain	-> MyDomain	: OK
> 	OUT		-> MyDomain	: OK
> 	MyDomain	-> OUT		: NG
> 以上のように外部に対してのメールのみが送信不可の状態となっております。

 サーバ側で DNSを見れてないような気がしますけど。
 サーバにログインして、
    # dig mx yahoo.com
 とかで、見れますか?

> DNSでMXは正常に働いており、外部ネットワークからのnslookupでMXレコードを
> 引くことも出来ております。
>
> maillogを見た限り、少し気になったログは
> Jan 13 2:21:22 smtp1 postfix/smtpd[8742]: disconnect from
> unknown[192.168.0.1]

これは全然問題ないです。

ログの問題個所を抽出するなら
    # egrep '(fatal|error|warning|reject|panic)' maillog

としてみてください。

あと、postconf -n の出力もあった方がいいです。

---
松本 弘之