[postfix-jp:03845] Re: 送信者 詐称対策がしたい

> Postfix 2.xを強く勧めます。

やはり・・・ 早急に移行をすることにします。

> 実在するアドレスがenvelope
> fromに詐称されているspamがあちこちに送信され
> ていて、DSNが押し寄せているということでしょうか。それとも、自ドメインあ
> てのメッセージに実在するアドレスがFrom:やenvelope
> fromで使われているのでしょうか。

後者です。早い話、shin-ml@xxxxxxxxxxxx宛にshin-ml@xxxxxxxxxxxxからメールが送られて
きます。From: と envelope from の両方の場合があります。

> fromが詐称されていて、認証したクライアント以外から
> のメッセージが特定のenvelope
> fromだった場合に拒否するやり方を。もしかす
> るとPostfix
> 1.xではこのまま当てはめることはできないかもしれません。

ありがとうございます。やってみます