[postfix-jp:03867] Re: RAVAntivirus の代替品

桜根です。

2004/01/20 の 15:04:36 頃 Tamachan さんが書いた
  「[postfix-jp:03852] Re: RAVAntivirusの代替品」
   <<20040120150436913075.GyazMail.tamachan@xxxxxxxxxxxxxx>>
     についての返信です。

>■ProScan
>(http://www.promark-inc.com/proscan/)

試用版をRedHat Linux 8.0 + Postfix-2系 で試しました。

インストーラーが付いており、コマンド一発でインストール完了する
ので導入はとても簡単でした。main.cf, master.cf の書き換えもイン
ストーラーが自動でやってくれます。
# もちろんアンインストーラーも付いています。
でも、私のところにはほとんどウィルスメールが来ないので、ウィルス
検知のテストはあまり出来ませんでした。(T_T) 一応手持ちのウィルス
は全て(と言っても2〜3種類)は検知出来ていました。

ただ、試用版を使うにあたって少々問題がありました。
試用期間が過ぎてしまった場合、メールの受信自体が出来なくなります。
「最近メールが来ないな〜」と思っていたら、実はProScanの試用期間が
過ぎ、メール受信が止まってしまっていたので焦ったものです。

一応、販売元(プロマーク社)に報告したので、もしかしたら今の試用版
では改善されているかもしれませんが、もしお試しになるのであれば、
お気をつけ下さい。
# って、そんな間抜けは私だけか?(^_^;