[postfix-jp:03869] Re: .forward とMySQL

春日です。

レスありがとうございます。

> どの辺りに違和感があるかを示して頂ければ、何か道がひらけるかもしれ
> ません :-)
>
> alias_maps とか virtual_alias_maps とかで MySQL のテーブルを検索
> させることは可能だと思います。

私がイマイチPostfixやメールサーバについて理解していないためかもしれませんが、
何となく各ユーザ毎の転送設定は.fowardにて行うというイメージがあるためです。
Aliasesはローカルへの転送に使用するものだというイメージがありました。
このためにAliasesにて外部のメールへの転送設定をするのに違和感がありました。