[postfix-jp:03893] Re: RAV Antivirusの代替品

  木村です。反応が遅くてすいません。

> 条件として
> * FreeBSD+Postfixの組合わせがサポートされている
> * 個人で買える価格である
> というのがあって、取り敢えず
> Vexira Antivirus for Mail Servers FreeBSD edition
> (http://www.centralcommand.com/vexira_mailarmor_freebsd.html)
> というのが上記条件を満たすようですが、他に何か条件を満たすようなものが
> ありますでしょうか。

という私の質問に対して、沢山の回答を頂きありがとうございました。条件を
満たすものとして挙げられたものを、Vexira Antivirusも含めて以下にまとめ
てみました。

1. Vexira Antivirus(http://www.centralcommand.com/vexira_mailarmor_freebsd.html)
* ドメイン数およびメールボックス数によるライセンス形態
* FreeBSD対応(対応バージョンまでは不明)
* 30日間使用可能な評価版あり

2. Clam AntiVirus (http://www.clamav.net/)

* GPLライセンス
* FreeBSDではportsになっている

3. Proscan Antivirus (http://www.promark-inc.com/proscan/)

* ドメイン数およびユーザ数によるライセンス形態
* FreeBSD 4.xまたは5.xに対応
* 30日間使用可能な評価版あり

4.  F-Prot Antivirus (http://www.f-prot.com/products/corporate_users/unix/)

* ユーザ数によるライセンス形態
* FreeBSD対応(対応バージョンまでは不明)
* 評価版あり
* ワークステーション版は個人利用なら無料で、頑張ればmail virus scanner
  として利用することも可能

5. Kaspersky Antivirus (http://www.kaspersky.com/)

* メールボックス数によるライセンス形態
* FreeBSD 4.7, 5.0に対応(?)

6. H+BEDV AntiVir(http://www.hbedv.com/)

* メールボックス数によるライセンス形態
* FreeBSD対応(対応バージョンまでは不明)
* 個人で非商用なら登録により無料で利用可能

自宅のメールサーバで個人かつ非商用な環境なので、H+BEDV AntiVirが無料で
使えそうです。取り敢えずこれを使ってみて、不満な点があったら別の製品を
試してみることにします。

---
木村 康浩
Mail: yasu@xxxxxxxxxxx